6月29日(日) 夜間帯を想定した消防訓練を行ないました。
訓練内容は、通報訓練、消火訓練、避難誘導訓練です。
避難誘導訓練では、20名近くのご利用者様にもご参加いただくとともに、
ベッドで寝ているご利用者様(訓練用の人形を使用)をシーツで引っ張って
避難させる訓練も行いました。
これからも、利用者の皆様が安心して安全に英水苑でお過ごしいただけるよう、
積極的に消防訓練をおこなっていきたいと思います。
訓練にあたって、ご尽力をくださいました四日市中消防署・西分署の
皆様、本当にありがとうございました。
令和7年6月19日 業務継続計画の訓練として、台風接近に伴う事前準備を
皆で話し合いました。
電気、水、ガスなどのライフラインがストップした場合の対処方法は?
職員の確保、連絡手段は?など項目別に検討しました。
ご入居者様の日常を守れるよう、今後もこのような訓練を重ね、いざというときに
本当に必要な行動をとれる職員の育成及び必要物品の整備など行っていきます。
令和7年5月4日 日永西3丁目内にて「Ensemble Bianco」(当施設職員が所属しています)
によるコンサートが開催されました。
日永西3丁目内にての開催でしたが、施設内他のユニットのご入居者様やご家族様も
多数観覧されました。
普段はあまり聴くことのできないホルンの生演奏にて、ご利用者様の青春時代に流行した
曲を中心に、職員の歌唱なども交えながらの楽しいひと時でした。
(特別養護老人ホーム 日永英水苑 施設長)