今月は11月19日、20日に手作りおやつを実施しました。
今回は、秋の味覚であるかぼちゃを使った「かぼちゃプリン」を作りました!
作り方はとっても簡単で、かぼちゃをつぶす、砂糖と牛乳と卵をまぜる、ざるでこす、カップにそそぐ、という工程をご利用者に行っていただきました。
あとは蒸すだけで完成です。
食べる前には甘栗を上にのせて、より一層秋らしいおやつになりました。
味もなかなか好評で、「もう一つ食べたい!」という方もみえるほどでした。
自分たちで作ったおやつはやっぱりおいしいですね。
みなさん、ご協力ありがとうございました!
10月31日(水)たいすい保育園の園児さんが遊びにきてくれました。
31日はハロウィン当日ということで、園児さんは手作りの帽子やマントで仮装して来られ、とてもかわいい姿にご利用者も思わず120%の笑顔に!
ご利用者にも帽子やカチューシャなどを付けていただいたのですが、みなさんとってもお似合いでした。
園児さんからの歌のプレゼントや一人ひとりと握手をして「かわいいね!」「今日はありがとう!」など、ちょっとした会話を交わして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
たいすい保育園のみなさん、素敵な時間をありがとうございました!
またまた報告が遅くなりました。
平成30年9月16日 日永4丁目ユニット内にて、今回は『芸術の秋コンサート』が行われました。
5月に開催された『母の日コンサート』に引き続き、今回の演奏者はもちろん四日市市在住のピアノ奏者 田畑様。
今回も4丁目ご入居者様だけでなく、お隣の西4丁目(ショートステイユニット)の皆様、また他の階のユニットからも多数の方にお越しいただきました。
秋の景色を思わせるようなとても素晴らしい演奏で、ご入居者様も演奏に合わせて唄われてみえました。
田畑様、本物の音楽に触れることの出来るこのような機会をご提供いただき、ありがとうございました。ご入居者様、職員ともにまたお会いできる日を楽しみにしております。
(特別養護老人ホーム日永英水苑 4丁目ユニットリーダー)
去る10月29日(月)ケアハウス、10月31日(水)桜特養、11月8日(木)日永特養と3会場において、「介護記録の書き方」をテーマとした研修を行い、当法人の介護職員ら142名が受講しました。
ユマニテク医療福祉大学校の松井康成専任教員を講師にお迎えし、2時間にわたって、記録の意味や重要性を一通り学んだ後、例題の介護記録を添削しました。
今後も、法人内研修を充実していきます。ご期待下さい。